最近、よく耳にするようになった「曼荼羅ワーク」「曼荼羅アート」。
気になっていたので、体験してきました♪
絵を描くのも、シンギングボウルを鳴らすのも、
実はたどり着くところは一緒なのかも・・・というお話。
そもそも、曼荼羅って、
シンギングボウルの生まれ故郷・チベット仏教のもの。
チベットでは「タンカ」と呼ばれます。
お経(文字)の読めない信徒さんでも、経典の内容がわかるように
「真理」「世界の成り立ち」を絵で示したものなんです。
有名な曼荼羅絵には、「金剛界曼荼羅」「胎蔵界曼荼羅」なんてのがありますね。
(両界曼荼羅絵:Wikipedia より)
当日、講師の高橋ありささんが、わかりやすくレクチャーしてくださいました。
いわく
「曼荼羅というのは<本質を凝縮したもの>という意味です。
左右対称の幾何学模様のことを指します。
仏教だけじゃなく、イスラム教のモスクもキリスト教の薔薇窓も幾何学模様です。
心理学者のユングの研究によると、
人の深層心理には共通して<幾何学模様>があり、
こころが傾いていると乱れた模様を描きがちですが、
こころが整ってくると、きれいな幾何学模様になってきます。
曼荼羅ワークは、こころの中を見るツールです。
つまり、<自分の本質と向き合う時間>なのです」
とのこと。
うはー、どんな<わたし>と出会うことやら(笑)
描き方を教えていただく前に、本日の自分のテーマを決めます。
わたしは「不動明王」(笑)
たしか、どこかで、
「欲は自分自身のために燃やすと、単に欲望だが、
他人のために燃やすと、志になる。
それがお不動さんの炎なのだ。
欲を消してはいけない、燃やしなさい、他人のために」
と聞いた気がして(笑)
わたし、あんまり欲がないので(笑)
や、おいしいもの食べたいとか、ゆっくり眠りたいとかはありますけど、
人のために燃やす欲・・・
志にまで育つ欲・・・
さて、そんな炎が身のうちにあるだろうか。
あるなら、どんな大きさの、どんな形の、どんな色の炎だろうか。
それを確かめるような感じ?で、
パステルを削り出しました。
で、出来上がった作品がこれ ↓
なはは。
炎っていうより、キャンドル?(笑)
むしろ万華鏡を覗いたような、ミニマムな感じ(爆)
なにしろ、はじめてだもんだから、次にどんな工程が来るかがわからないので、
とにかく ありささん の指示通りにしかできない。
準備ができない。
「あぁ、全体の工程がわかっていれば、もっと違う作品ができたかも」
なんて 出来上がってから思いもしましたが、
でもね、
人生って次に何が来るかわからないじゃない(笑)
準備なんてできるような、でもやっぱり できないようなものじゃない。
いまできるすべてを行えたか?
そう、尋ねられている気がしました。
曼荼羅ワーク、奥が深い~☆
ワーク終了後、シンギングボウルを体験していただく時間をちょうだいしました。
寝転がるスペースはないので(笑)
手のひらに乗せて、響きと震えを感じていただきました。
みなさん、曼荼羅ワークで解放されているのか(笑)
いい音 鳴ってましたよ~♪
何かに集中して、自分の奥深いところに潜っていって、
<本質>をつかんでくる時間。
絵でやるか、音でやるか、
ただそれだけが違うだけで(笑)
おんなじところに たどり着くのかもな~♪と思いました。
とても有意義で楽しい時間でした♪
ありささん、ありがとうございました~♪♪
音の<曼荼羅>を体験してみる?(笑)
↓ で体験できますよ~♪
シンギングボウル・インストラクター 奥沢侑生(おくさわゆきお)
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